sasakiyukaokomariのブログ

海外生活お困りごと相談&サポート110番

コロナ疲れ?なぜこんなに気が滅入るの?

ヘビーな食事が続いた年末年始。お腹に優しい七草がゆはホッとしますね!


こんにちは!海外生活お困りごと110番の佐々木ゆうかです。


昨年3月から10ヶ月間ぶっ続けで自宅勤務の毎日。自宅勤務のスケジュールにもバーチャル会議にも慣れてきたのは良いのですが、日を追うごとになんだか妙に気が滅入る日が多くなってきました。


例えば、


- 作業に集中できない。ボーッとしたり普段パッとできていた仕事に倍の時間がかかる。😞

- 特に理由もないのに自分がダメダメ人間に思えてくる。😞

- 仕事や家事のスケジュールを見るだけで、萎える。やりたくない。😞

- 愚痴が多くなる。😞

- 外に出ることを忘れる。億劫になる。😞

- 過食することが増える。😞

- 睡眠が浅くなる。😞


など、もしや鬱では?と思ってしまうようなことが、出てくる出てくる。




なぜなんだろう?と考えて気づくことが幾つかありました。


コロナ前にはちゃちゃっと口頭で済ませられた連絡が手間をかけてビデオチャットしたり、その都度メールで連絡しなくてはいけなくなった。

          ↓

コミュニケーションにかかる時間が倍加した分、作業にかけられる時間が激減した。

          ↓

限られた時間で作業に追いつくのに必死になり、他人に構う時間が少なくなった。

          ↓

家で作業しているため仕事とプライベートの境目がなくなり精神的にも肉体的にもヘトヘト。

          ↓

今までランチタイムやお茶にに同僚、友人達としていたおしゃべりや息抜きもない。

          ↓

外出制限のせいで週末も出かけたり気分転換が難しい。

          ↓

気が滅入る。月曜が憂鬱。


で、😞😞😞もうやだー!となっちゃうんですよね。


友人や家族に延々と愚痴を言い続けるのもイヤがられるし、カウンセラーに行くのも面倒、気が引ける。。。


だけど!


- 心のモヤモヤ、イライラを気兼ねなく吐き出したい。

- お説教、批判、非難、ああだこうだ言われず、ただ愚痴を聞いてほしい。

- 寂しい。

- なんでもいいから励ましてほしい。肯定してほしい。


そんなことはありませんか?


社会人の方に限らず、主婦、学生の皆さん、こんなことで相談していいのかな…と思う前に、ぜひお気軽にご連絡ください。

**********************************


メールアドレス:

Yuka32@msn.com

Facebookページ https://m.facebook.com/profile.php


*****自己紹介****

佐々木 ゆうか

1984年よりアメリカ合衆国在住。製造、オペレーション、ロジスティクス、財務、マーケティング、営業、人事、マスターデータ、顧客管理、コーチング&トレーニングなど多岐にわたる分野で日本と米国の民間及び政府の両セクターでコンサルタント業務にあたる。

×

非ログインユーザーとして返信する